寄り道

今日は仕事の帰りに実家に用事があったので、ちょいと伏見稲荷に寄り道しました。
毎年初詣で来ていますが、ここのお山は子供のころからよく遊んでいたところだったりします。
小学校や高校のマラソンコースだったり、その他諸々といろいろな思い出のある土地であったりします。
ちょっと久しぶりに境内をブラブラとしてみましたが、山林では無残な光景が・・・
ここもカシノナガキクイムシの脅威にさらされておりました。
昨年あたりから京都御苑、下鴨神社、京都府立植物園、宝ヶ池公園などの木々が、カシノナガキクイムシの被害で切り倒されたものを本当にたくさん見かけてます。
ここ伏見稲荷も例外でなく、かなり被害が出ている模様であちらこちらでたくさん木が切られておりました。
京都の東山、北山、西山といわゆる京都三山の広範囲でカシノナガキクイムシの被害が多発し、かなり深刻化してきています。
やっかいなことにカシ系やコナラ、ミズナラ、クヌギなど多くのチョウやクワガタが依存する木が被害にあうため、それらに影響することも避けられないだろうし・・・
ホンマ何とかならんのかなぁ~
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます

ってなわけで、今日もDW-6を装着したGX100で写真を撮ってきましたよ~
広角19mmが楽すぃ~!
そんで、また ごく一部で評判の? Honda リードEXと×× な写真を撮ってきました。
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
Honda リードEX と 伏見稲荷

12日に撮った昆虫

12日に撮った昆虫の写真とか

クリックすると拡大画像が見られます
カメノコテントウ
クリックすると拡大画像が見られます
ヒメウラナミジャノメ
クリックすると拡大画像が見られます
カラスアゲハ
クリックすると拡大画像が見られます
ヒメギス
クリックすると拡大画像が見られます
ナナホシテントウ
クリックすると拡大画像が見られます
キベリヒラタアブ
クリックすると拡大画像が見られます
ルリシジミ
クリックすると拡大画像が見られます
ムネクリイロボタル