少し遅めのパルナシウス

やっぱパルナシウスはええなぁ~ということで、今日は京都の北部にいろいろ探索を兼ねてウスバシロチョウを見に行って来ました。
前から気になっていたブナ林もちょっとだけ見に行ってきましたが、これはまた後日・・・
さて最盛期には道にあふれんばかりに飛んでいるウスバシロチョウですが、やはりピークはちょっと過ぎた感じで、もうその姿はかなり少なくなっておりました。
それでも写真を撮れるくらいはおりましたが、♂は少なくて交尾嚢をつけた♀が多かったです。
というわけで本日撮影のウスバシロチョウの写真を・・・

クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます

少し遅めのパルナシウス” への4件のコメント

  1. まっちゃん より:

    もう樹液採集シーズン始ってるよ

  2. ぱて より:

    >まっちゃん
    そうかぁ~もう6月やもんねぇ~
    でもこっちのポイントは、ナラ枯れやらで、
    ええ場所が少なくなってしまって・・・[絵文字:e-443]

  3. insect1950 より:

    そうですよ!もう樹液シーズン始まってます。
    で、近場に60mm以上を探しに行ってきましたが30mmが1匹だけいました。
    先に入られた感じでしたが?
     ちょっと感動したこと!
    樹液がすでにたっぷり出ている木はよく見ますが、
    まだ樹液が出ていない乾燥したクヌギから突然、ジュワジュワと音を立てて泡を吹きながら樹液が出てくる瞬間の様を初めて見ました。
    なんでこんな事で感動するでしょう?

  4. ぱて より:

    >insect1950さん
    まいどです。
    おぉ~ヒラタ狙いで行かれてるんですね!
    大きいのは今が狙い目ですからがんばってくださいね!!
    樹液の出る音は聞いたことがありますが、マジマジと見たことはないです。
    そろそろいろいろなものが出てきますネ~
    忙しくなりそう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA