貴重な発見?

今日・・・というかもう日付が変わってしまったけど、ルリボシ探索へ行くつもりがまたしても行けませんでした。
どうもこのところ身体がしんどくて・・・
なので今日の昼は近所のスーパーに嫁さんと買い物に行ったくらいであとは家で野球を見てました。
負けたけど・・・ で、夜になりちょっとくらい気温もマシかなと思い、4日の採集の帰りに車について来て救出したシュレーゲルアオガエルをもと居た場所の近くに先程放しに行ってきました。 ついでに少しだけ樹を見て来たけど、相変わらずムシはさっぱり・・・
何でやねん?
明日もルリボシ探索&オオトラ探索へ行きたいのだけど、身体もすごくダルくてしんどいし、左膝も腰もかなり痛いし、突然の雷とか天気もちょっと気になるし、もう家で大人しく休養しようと思っとります。
どうも今年の虫採りは何もかも計画通りいきません あ~ ホンマ「どこでもドア」があれば行きたいねんけどなぁ・・・ あっと! そうそう、昨日の京都新聞に気になるニュースが掲載されておりました。
http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20100806000111
タカチホヘビについての記事ですが、府内2例目って??? ってことは、もし2010.05.15に見たのを然るべきところに報告しとけば、それが2例目だったってこと???
しかも前回は宇治田原で、今回は宇治市とのことだ。
っちゅーことは、京都市内で発見したあのタカチホヘビって結構貴重な存在なんじゃ!?
しかし・・・ タカチホヘビって京都ではそんなに貴重なヘビなんかいな???
ただ報告が無いだけとか・・・???
私らみたいな素人にはよーわかりませんが・・・
というわけで、そんな貴重なヘビならば もう1回写真載せとこ~っと。
クリックすると拡大画像が見られます
2010.05.15 京都市左京区 で発見したタカチホヘビです。