最近撮ったトンボ

このところホンマ暑くてかないません。 もーぐだぐだです。 この間の土日どちらかはルリボシの探索へ行こうと思ってたけど、目的地の空模様が怪しく、どうもクロっぽくて夕立してそうな・・・
(実際、土曜日の朝少しだけパラっと来たので、この日はもーぜんぜん出かけずでした。)
山間部で雷に遭うのがとにかく嫌なんで・・・
前にルリボシ探索へ出かけた時、ちょうど峠あたりで雷に遭うというとても怖い思いをしています。 その前にも山間部へ蝶採りに行った時突然の雷に襲われたことも・・・
あっ、そういえば昨年もキリシマ採りに行った時そういう目に・・・
とにかく、そういう怖い思いをするのは二度とゴメンなので無理をせず、ルリボシ探索はあきらめました。
そんなわけで、こやつの探索はまた来週にでも・・・
そろそろオオトラなんてのも出てきそうなんで、そっちのほうも探索してみようと思っております。
気になるポイントもあるし、今年こそは、その幻のオオトラに何とかお目にかかりたいもんです・・・
ただこれも↑のように天候次第ですが・・・
さてさて、今日は最近撮ったトンボをまとめて掲載します。
知識不足で種名を間違ってたり、同定できないのもおりますが、どうぞご了承ください。




7月17日(土)撮影分

クリックすると拡大画像が見られます
キイトトンボ
クリックすると拡大画像が見られます
ハラビロトンボ
クリックすると拡大画像が見られます
セスジイトトンボ・・・かな? イトトンボって同定が難しい・・・
2010.8.8追記 むしぶんさんのアドバイスにより、コヤツは ホソミイトトンボ かと・・・
クリックすると拡大画像が見られます
オオシオカラトンボ  その1
クリックすると拡大画像が見られます
オオシオカラトンボ  その2




7月19日(月)撮影分

クリックすると拡大画像が見られます
ナツアカネ? にしてはオレンジっぽいような・・・ わからん・・・
2010.8.8追記 むしぶんさんのアドバイスにより、コヤツは ネキトンボ と判明しました。
クリックすると拡大画像が見られます
ミヤマカワトンボ だと思いますが・・・?
クリックすると拡大画像が見られます
ナツアカネ・・・かな? ぜんぜん自信ありません
クリックすると拡大画像が見られます
チョウトンボ
クリックすると拡大画像が見られます
キイトトンボ
クリックすると拡大画像が見られます
アオモンイトトンボ・・・かな?




8月1日(日)撮影分

クリックすると拡大画像が見られます
シオカラトンボ♀・・・かな?
クリックすると拡大画像が見られます
キイトトンボ
クリックすると拡大画像が見られます
チョウトンボ  その1
クリックすると拡大画像が見られます
チョウトンボ  その2
クリックすると拡大画像が見られます
シオカラトンボ♂
クリックすると拡大画像が見られます
シオカラトンボ♀
クリックすると拡大画像が見られます
シオカラトンボ  交尾
クリックすると拡大画像が見られます
ショウジョウトンボ・・・かな? 赤いトンボはたくさんいるのでわかりにくいっす
クリックすると拡大画像が見られます
ベニイトトンボ  これは珍




トンボの同定は難しい・・・ 上記、もし間違っているとか名前がわかる方がいらっしゃれば教えてくださいな。
今までもトンボの写真結構撮っているのですが、同定が難しくてトンボの写真館はいまだ出来ずにおります。