ジュウシチホシハナムグリ

クリックすると拡大画像が見られます

今日はちょっと時間があったので、そろそろかなということでルリボシカミキリ探索へ出かけてみた。
2時間ちょい粘ってみたけど、お目当てのルリボシは一向に姿を現さず・・・
どうも1週間早いのかも!?
来週はまた来ることになっているので、その時にちゃんと見れたらいいんですけど・・・
この日の写真はまた追々掲載していこうかと思ってます。
今日はいいことがあったのでそちらの話。
ルリボシは現れてくれなかったけど、ノリウツギでいいものを見つけました!

クリックすると拡大画像が見られます

オオトラフコガネ・・・も居ましたが、これではございません。

クリックすると拡大画像が見られます

そう! コイツです。
ジュウシチホシハナムグリ!
しかも念願の京都市(左京区)産です!!
ようやく出逢えた~ 見つけた瞬間、興奮のあまり余裕が無くて、イイ写真は撮れませんでしたが・・・
今日は虫採りのつもりはなく、採集道具は持ってなかったんで手づかみでした。
じつはこれを採る前に2度つかみ損なって失敗してましたが、3度目でようやく採れました。
本当ならば今日はちょっとずついろいろな場所を見て回ろうと思ってましたが、結構ここら辺りで時間を取ってしまい、思ってた場所へ半分も行けず・・・
けどジュウシチホシハナムグリが採れたことだし、ここら辺に棲息していることがわかったということが、今日一番の収穫でした。