卒検合格

今日は朝から晩まで教習所へ行ってました。
今のっている原付より少し余裕が欲しいと思い、原付二種である自動二輪(小型AT限定)の免許を取るために近所の教習所(デルタテクニカルセンター)に通っていました。
歳も若くて、時間もお金もあれば間違いなく中型MTを取ったんでしょうけど、この歳だし中型以上に乗ることが無いと思いますので、今回は小型AT限定にしときました。
せっかく免許取るし金銭的にも1万くらいしか変わらないので、逆にもったいないかなとも思うけど、保険が切れるとかの絡みもあって、とにかく少しでも早く免許を取りたかったので・・・
朝9時過ぎに家を出て午前中は2段階の残り3時間分の教習があり、最後の技能で何とか見極めもOKをもらいました。
そして昼からは卒業検定がありました。 検定を受ける人数の多いこと・・・
けど私の順番はわりと早くまわって来ました。
コースを間違わずに走るんですが・・・
うぅ~~~ メッチャ緊張したぁ~~!!
何とか大きな失敗も無く、無事合格することができました。 これでやっと解放される~~~!!
そして卒業式が終わったのが19時半頃。 今日はとにかくクタクタに疲れました。
けどまあ、落ちずによかったっす。 あとは免許の申請に京都自動車免許試験場に行くだけなんですが、これがまた厄介なことに平日だけときてる。
いつか仕事がヒマそうな時に行ってこなあきまへん・・・
さて本日のオオムラサキの経過ですが、夜家に帰ってきてみると最後の幼虫が蛹化・・・
なんですが、残念なことに落下していました。
慌てて救出しようと思いましたが、落下面が潰れてしまっておりました。
あ~~~ 残念です・・・ 結構大きな幼虫だったのに・・・
おそらくメスだったと思われるんですが・・・
それと、1頭羽化寸前かと思われる蛹が居るのですが、羽化したものとなんとなく雰囲気が違うのです。
どうも一昨年のパターンと似たような・・・
おそらくこれもダメでは無いかと思われます。 残念・・・
今までの12頭の経過は・・・
  4頭が羽化(今のところすべてオス)
  5頭が蛹
  1頭が蛹で★(黒ずんできている)
  2頭が蛹化不全で★(脱皮失敗&落下)
と いった感じです。

卒検合格” への7件のコメント

  1. まっちゃん より:

    蝿さん家の近くに行くのか。
    気を付けてね

  2. けんちゃん より:

    確かデルタは卒業生の事故率が高かったような、、(笑)
    まぁ脅しじゃないですが、気をつけて運転してください

  3. ぱて より:

    >まっちゃん
    そういえば蝿さん、どないしてんの?
    ぜんぜん会って無いわ~

    >けんちゃん
    今はそうでもないみたいみたいやで~
    安いので教習生が圧倒的に多いし、事故の数は多いかもしれんけどねぇ
    ちなみに自動車は京都府自動車学校でとりましたよん

  4. 虫っ子 より:

    なんだ・・・車と違うのか???
    車の免許取得せんと!

  5. ぱて より:

    >虫っ子さん
    ↑にも書いてるように車の免許は約20年前から持っていますよん
    ぜんぜん乗って無いけど・・・
    車おくれ~~~!

  6. insect1950 より:

    あれからキマルリ行ってきましたよ!
    駐車場から早歩きで15分、この曇り空では、下見だけだと思ってましたが、
    ヒメトラやカミキリと遊んでいる間に空が明るくなり、おかげで撮れました。

  7. ぱて より:

    >insect1950(K)さん
    どうもです。
    写真拝見しましたよ。
    ちゃんと撮れてよかったですね!
    ヒメトラも居たんですね~ 私もまた行ってみよ・・・
    けど今週はなかなか時間が無さそう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA