オオムラサキ羽化

今日の朝、オオムラサキが羽化しました!
ついにやりました!!

クリックすると拡大画像が見られます
羽化したてでまだ翅の先がカールしています

昨年、一昨年はそれぞれ一頭だけの飼育でしたが、蛹まで行ったけどそこで★になってたんで、今年こそは何とか羽化まで持っていきたいと思ってました。
なので今年は多頭数の飼育(最終的に越冬明け、緑になった幼虫は12頭)で、何とかリベンジをと・・・
そして本日、蛹第一号が無事に羽化し、小ぶりながらも立派な♂の成虫の姿が拝むことが出来ました。
残念ながら早朝だったため羽化シーンは見られませんでしたが、とにかく無事に羽化してくれたことが嬉しいです。
この3年間、エサ集めなんかも随分苦労しましたし・・・
さて下の写真は帰宅後、夜に撮影したものです。 もう翅も乾いたかな?

クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
蛹の抜け殻です

そして残念なことも・・・
9頭既に蛹になっているのですが、10頭目の幼虫がどうやら蛹化中に息絶えてしまったようです。
もう写真は撮りませんでしたが、残念ながら変態中に★になって様子。
結構大きくて立派な幼虫だったので、本当に残念です。
なかなか、すべてがうまいこといかないです・・・
そして本日も仕事から帰って夜に習い事へ行ってきました。
その習い事とはじつは原付二種の教習所通いなんですが、夏休み前で学生が多く予約もなかなか取れない・・・
今乗っている原付の保険切れとかだいぶ草臥れてきて乗り換えのカンケーで、早く免許を取ってしまわないといけないんですが・・・
(そういうワケで自分の行きたい時に行けなくて、だからキマルリの予定も立てられずに困っています。)
で、今度の土曜にゼフ狙いで某所へ行く予定だったのですが、どうしても今度の土曜、日曜なら予約が取れるということで予約を入れてしまったので、今週末のゼフ採りには行けなくなってしまいました。
一緒に行く予定だったIさん、申し訳ないです。 次週なんとか行ければいいんですが・・・
今年はまだキマルリも見られてないし(今日あたり発生してたかも)どうせ行けないのなら、週末雨とか未発生であってくれればいいのにと思っております。
何とか早いこと免許を取ってしまいたいもんですが、こればっかりは・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA