蛹は蛹でも・・・

先日からここで紹介していますが、ルリクワガタ採集の時に得られたコガネムシの幼虫ですが全部で5頭おりました。
1頭はここでも紹介しているようにすぐに蛹になり、今日見てみると近日中にも羽化しそうな感じになっています。
そしてもう1頭は前回紹介したように前蛹となっており、こちらももう蛹化寸前と言った感じです。
さて残りの3頭ですが・・・
1頭は小さな幼虫だったのですが、これはすぐに★になってしまいました。
そしてもう1頭についてですが、ちょっと前にこの幼虫のプリンカップの側面を見た時、幼虫の白い部分が少しだけ見えていたのですが、何だか違和感がありました。
それに確か前に見た時は、前面に自分でスペースを作りそこに居たはずなのに、その部分はなくなり、何か細いトンネルが出来ている。
何か嫌な予感がしていましたが、やはりそれは当たっていました。
昨日の夜、プリンカップを見た時・・・

クリックすると拡大画像が見られます
何やら蛹のようなものが・・・?

これってどう見てもブンブンの蛹やなさそうな・・・
で、ちょっと掘ってみると・・・

クリックすると拡大画像が見られます
どう見てもブンブンの蛹ではおまへん

あらら・・・ 蛹は蛹でも・・・ これって寄生バチか何かの蛹っぽいなぁ・・・
ネットとかでコガネムシの寄生について調べていると、どうもツチバチってのが怪しいなと・・・
おそらくこれもツチバチ系の蛹ではないかと思われます。

クリックすると拡大画像が見られます
とりあえずコイツが何になるか経過観察していこうと思っております。

そしてもう1頭のコガネムシの幼虫のプリンカップもこの寄生されたのと同じように、前面のスペースがなくなり、細いトンネルが出来ています。
今のところ側面からは何も見えなくなってしまいましたが、どうもコイツも寄生されているっぽい・・・?
奈良でオオトラフの幼虫採集した時は100%羽化してたんですけどねぇ・・・
残念ですが、これもまた自然の摂理ですね。
あとオオムラサキの前蛹が今日の夜見たら蛹になっておりました。
しかし過去の失敗があるので、とりあえずあまりイジらずしばらくそっとしておこうと思いますので、写真などはまた追々・・・
さて、明日は天気が良さそうなのでどっかへ撮影にでも出かけようかどうしようか・・・

追記: やがて・・・ ハエになりました