オオムラサキとコガネムシの途中経過

今日の夜、オオムラサキの幼虫の様子を見ていると一頭前蛹になっているものがいた。
はやっ!
これ以外の幼虫はまだそんな様子も無さそう!?なんですが・・・
それにまだまだ小さい幼虫もおりますし・・・
とにかく前蛹になったので、無事蛹となって羽化してほしいと願うのみです。
昨年、一昨年と蛹以後、失敗しているのでこれからの管理を注意しなければいけないけど、コイツもし無事に羽化しても小さな成虫になってしまうのかなぁ~
まあ小さくとも成虫までとにかく無事であってほしいですが・・・

クリックすると拡大画像が見られます

それから、先日長野県でのルリクワ採集の時にオマケ採集したコガネムシ幼虫ですが、そのうち一頭が蛹になったことは以前このブログで書きましたが、今日見るとだいぶ色づいてきていますので、そろそろ羽化も近いのかと・・・
さて、何に化けるかなぁ~? やっぱりオオトラフかな?
しつこいようですが、ジュウシチホシに化けたら嬉しいんですが・・・

クリックすると拡大画像が見られます

あとコガネムシの幼虫もう一頭も前蛹になっておりました。
コイツも前述のコガネムシと同じ材から採れたので、もう少しで正体がわかるでしょう~

クリックすると拡大画像が見られます