ミヤマカラスアゲハ

今日はIさんにお誘いを頂いて京都の北部へ蝶を求めて出かけてきました。
Iさんは採集、私は撮影メインの蝶探索です。
ポイントへ着くと早速黒いアゲハが飛んでおり、ミヤマカラスアゲハやカラスアゲハなどが飛び交っております。
ミヤマカラスアゲハはやっぱり綺麗な蝶です。
私はいつもでしたら給水にくる本種を撮影していましたが、今回は花にくるということでミヤマカラスアゲハの♀の写真が撮れればいいかなと思っておったのですが、それはいとも簡単に実現しました。
ひとしきり撮影した時、そこにおられた先行者の方に「あそこにカジカガエルは居ますよ」と教えて頂きました。
最初何処に居るのかなかなかわからなかったけど、よく見てみると川の中の石の上にちょこんと座っておられました。
鳴き声は聞くけど実際に見るのは初めてだったので、ちょっと感動しました。
そこではウスバシロチョウもたまに飛んできましたが、素通りするだけでした。
まあこのあたり一帯は例年でしたらたくさんのウスバシロチョウが乱舞するのですが、今年は春のヘンな気候のせいで出遅れているのか、居ることは居ましたが今日はかなり少なかったです。
来週あたりはたくさん飛んでいると思いますが・・・
そんなこんなで時間も3時をまわったのでボチボチ帰宅することに・・・
久しぶりに見たミヤマカラスアゲハはやっぱり綺麗でした。
Iさん、どうもお疲れ様でした。
本日はミヤマカラスアゲハ(ほとんど♀)ばっかりの写真です。

クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます