お世話いろいろ

昨日の土曜日は久しぶりにやまんくんとブラブラ散策&採集へ出かけてきた。
そこで、これまた久しぶりにネブトの採集も少々。
成虫3頭&幼虫17頭(やったかな?)出てきました。
その模様はまた追々と・・・
今日はいい天気でしたが採集や撮影には出かけず、とりあえずその時採れた幼虫のプリンカップへの仕分けやら、オオムラサキの幼虫のためのエノキ摘みやらケースの掃除や入れ替えと虫達のお世話などしておりました。
オオムラサキは数頭が終齢(だと思う)へと加齢していますが、今日そのうちの1頭でそのシーンを見ることができました。
角度が悪く部屋も暗かったので、写真はうまく撮れてないっぽいですが・・・
あとルリクワ系用の産卵木を漬け込みました~
漬け込みと表現したのは、ルリクワ系用の産卵木を仕込むのは、「キンキコルリクワガタ飼育記録」で紹介していますが、まさに漬物感覚なので~
今飼育している幼虫が成虫になる頃にええ感じになっていればいいんですけどねぇ~
などと、久しぶりにクワガタのお世話もしていたりします。
そんなこんなで今日は疲れました~  阪神も負けたし~

お世話いろいろ” への4件のコメント

  1. Polo より:

    ネブト、いいですね。
    私も帰ったら久々に行こうかな~。
    ちゃんとまっくろくろすけの世話もしました??

  2. ぱて より:

    >Poloチン
    まいど~
    能勢あたりならごっついネブトおるんちゃう~ん?

  3. 虫っ子 より:

    まっくろくろすけ???懐かしい・・・。

  4. ぱて より:

    >虫っ子さん
    お久~
    懐かしい? もともとちゃうし懐かしないわ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA