ミツガシワ

今日は休み。
午前中ちょっと用事があったけど、昼から時間がとれたので少しだけ出かけてみた。
何処へ行こうか迷ったけど、とりあえずミツガシワを見に深泥池に行ってみた。
ミツガシワは本来寒帯地方に分布し、氷河期の名残りといえる貴重な植物だそうです。
そんな貴重なミツガシワが深泥池にはあったりするので、ここらあたり一帯が天然記念物に指定されているようです。

クリックすると拡大画像が見られます

今日はあわよくばツマキチョウやミヤマセセリが・・・ 欲を言えばミツガシワにとまるシーンなんて見られないものかと思ってたけど、残念ながら両種とも見ることはできなかったしそんなシーンも見られなかった。
けれどモンシロチョウでそのシーンを見ることはできました。
あと目的のひとつ、TOP用の写真を撮らないといけないけど、今日はイマイチだったのでまた今度・・・

クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
ミツガシワの花
クリックすると拡大画像が見られます
ミツガシワの花 アップ
クリックすると拡大画像が見られます
ミツガシワにモンシロチョウ
クリックすると拡大画像が見られます
コヤツはクロメダカでしょうか?

ミツガシワ” への2件のコメント

  1. Polo より:

    魚も綺麗に撮れるのですね。
    フィルターはどんなんですか?

  2. ぱて より:

    >Poloチン
    まいど! 何かやっとまともなコメントやな~
    これはマクロレンズのみで撮っただけで、水面の反射が無さそうな角度で撮りました。
    ちなみにPLフィルターを使うと水面の反射をある程度除去することが可能かと・・・
    ワシPLフィルターは広角レンズにしかつけてないねん。
    池の風景写真とかはそれで撮ってます。
    PLフィルターは結構高額なんやけど望遠用やマクロ用にも欲しい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA