ギフチョウ

18日の日曜日、久しぶりにフィールドに出かけた。
今年はギフチョウにも行ってなかったので、週末の休みにでも京都の某山にでも行ってみようかなと思ってましたが、Kさんに誘っていただき、そことは違う昨年も行った某所へギフチョウ探しに出かけてきました。
その場所は個体数は多くは無く昨年私たちはぜんぜん見られなかったけど、居るということはわかっています。
結果、私とKさんそれぞれ1頭ずつ採集できました。
振り逃がしも1頭ありましたが、とりあえずレアな産地が1頭だけでも採れたのでOKでしょう。
できれば写真も撮りたかったけど、そんな状況はこれっぽっちも訪れませんでした。
コツバメの写真は少し撮れはしたけど・・・
しかし、久しぶりの山はキツかったぁ~ もう脚がガクガク。
今年は腰に加え膝も痛んでいるんで山歩きがツラかった・・・ けど何よりよかったのはタラの芽がたくさん採れたこと!!(殆どKさんに採ってもらっただけだが・・・)
Kさん、おおきに&お疲れ様です。

すると拡大画像が見られます
唯一ネットインしたギフチョウさん
すると拡大画像が見られます
コツバメはたくさん居たけどなかなかいい写真が撮れなかった
すると拡大画像が見られます
越冬明けのヒオドシ
すると拡大画像が見られます
これはサンインカンアオイかな?

ギフチョウ” への4件のコメント

  1. コカブ より:

    ぱてさん お久!です。
    やはり この前の日曜日は ギフを見に出撃されていたのですね!関西は 絶好の日でしたものですね!!
    私も 兵庫県東部に ギフを見に行きましたよ!全くの初めての場所でしたが 運に恵まれ 見れましたよ!やはり関西の春は ギフですね!!

  2. まっちゃん より:

    鳥屋さんが蝶の写真を・・・

  3. ぱて より:

    >コカブさん
    どうもお久です!
    コカブさんもギフチョウに行かれてたのですね~!
    兵庫はたくさん居ましたか?
    私らの行ったところはあんまり居ないところなので見ることすらままならない場所でした。
    なので写真はぜんぜん撮れませんでした

  4. ぱて より:

    >まっちゃん
    あれれオジイチャンいつの間にカキコを・・・?
    まいどどすえ。
    ワテは鳥屋でも蝶屋でもおまへんでぇ~~~
    オジイチャンは今年もクワガタ採りに行かはんの?
    何か最近みんな採りに行かんよ~になってきたんで・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA