雨のゴマダラチョウ

12月12日(土)、オシドリの撮影で京都の北部へ出かけたついでに、こっち方面にあるエノキの木の落ち葉をほんの少しだけチェックしてみました。
あわよくばオオムラサキの幼虫でも居てくれたらいいなぁと淡い期待を持って・・・
現地に近づくと少量ながら雨が・・・
とりあえずエノキの落ち葉をさらっとだけチェック。
ゴマダラチョウの幼虫がポツリポツリと現れ、ほんの5分ほどで計4頭見つかりました。
もう少しちゃんとやればもっと居たと思うけど、ベチャベチャ過ぎるので気が滅入ってしまいやめました。
根気よく探せばオオムラサキも見つかったかもしれないけど・・・
ちなみにゴマダラチョウの幼虫はまったく採集はしとりません。
そういえばここの近くの川でカワセミの姿を見かけた。
ここにも居るのがわかったのがちょっと収穫であった。

クリックすると拡大画像が見られます
09/12/12 ゴマダラチョウの幼虫  その1
クリックすると拡大画像が見られます
09/12/12 ゴマダラチョウの幼虫  その2