オオムラサキ幼虫

ここのところ雨が結構降っていたので、もう紅葉も散ってしまったところも多いでしょう。
散り紅葉の撮影もいいなと思ったけど、ずっと前から今週の休みはオオムラサキの幼虫を採りに行こうと企てておりました。
一人で行くのも何だし、オオムラサキを見たいと言いつつ、まだ見たことが無いというやまんくんと一緒に行ってきた。
ポイントに着き、葉がまだ木に残ってたりするのでちょっと早いかな~と不安になった。
けれど下を見ると葉っぱもまあまあ落ちてたり・・・
雨上がりでちょっとビチョビチョだったけど、とりあえず葉っぱをめくり始めることに。
すると、やまんくんがすぐにゴマダラチョウの幼虫を発見!
おぉ幸先ええやんか~ と思いきや、後が続かない・・・
しばらくしてようやく一頭目のオオムラサキの幼虫を発見!
あとはボチボチと居てくれて、目標数はわりと早く達成した。
やまんくんも初オオムラサキをGET! いや~ よかったよかった ノルマも十分に達成できたし、あとはちゃんと羽化まで持っていかなくては・・・
ここ2年、蛹で★にしてしまっているので、今度こそ何とかリベンジしたいと思っとります。

クリックすると拡大画像が見られます
ゴマダラチョウの幼虫  全部で4、5頭見つかった。
クリックすると拡大画像が見られます
越冬中のゴマフカミキリを発見  そういえば昨年もコヤツおったなぁ~
クリックすると拡大画像が見られます
オオムラサキの幼虫発見!
クリックすると拡大画像が見られます
オオムラサキの幼虫続々と!
クリックすると拡大画像が見られます
オオムラサキの幼虫  思ったよりたくさん採れました