蝶の写真館

ようやくホームページの 蝶の写真館タテハチョウ科 Nymphalidae の写真をアップできた。
写りがイマイチのものや、まだまだ未撮影の種類も多々ありますが・・・
細かい事を言えばキリがないんですが、こんな写りでは・・・というのもあったりします。
そういう種類はまた撮影機会があれば、ちょっとでもマシな写真が撮れるようにがんばってみます。
とりわけ長野には是非また行っていろいろ居る未撮影種を何とか少しでも多く撮影出来たらと思っております。
それと・・・ 撮影してるけどワケあってアップできない種類がおります。
それはスジグロシロチョウ。
実はシロチョウ科の写真館を作った時にある程度は出来ていたのですが、何せ私がまだまだ未熟なもので、スジグロシロチョウとヤマトスジグロシロチョウの判別で悩んでおります。
そんなワケで自信を持って判別する事ができず、アップできないでおります。 もう少しその判別に努めたいと思っとりますが、そのうちゴリ押しでアップするかもしれません。
いかんせん素人なものですから、間違った判別をしてしまうかも・・・
じつはサトキマダラヒカゲとヤマキマダラヒカゲも同じように私的に判別が難しかったのですが、ゴリ押しでアップしてしまいました。
間違っていなかったらいいんですけど・・・ 100%の自信はありません。
もし間違っていたら、ここを見てくださっている方に指摘して頂きたいと思っております。 と、まあそんなこんなで蝶の写真館がようやく形になったんですが、とにかくデジカメのデータ整理が大変でした。
いつ撮影してるのか、あるいはどのデジカメで撮影してたかとか・・・
いや~ ホンマ思ってたよりも大変な作業だった。
他の写真館もまた追々がんばっていこうとは思っとりますが・・・ いつになるやら・・・