オオスズメバチ

今週も日曜に撮ったもので引っ張ってみます。 ・・・とは言えネタはそんなに無いけど。
クロコノマチョウを探して、地元、右京区のとあるクワガタ採集ポイントに行ってみると、まだ黄色と黒のシマシマのお方が元気に活動してはりました。
このクヌギに見えてる部分で2頭は居たんですが、さらにもう1頭耳元をブ~ンとかすめて飛んで行ったのでビックリした。
それより何よりビックリしたのは、この時期だというのに樹液のニオイがプンプンしておったということ。
気温も結構高かったので、もしかしたら越冬するクワガタなんかも出てきてたりするかもしれませんなぁ~

クリックすると拡大画像が見られます
活発に動き回っていたオオスズメバチ   この他にもう1、2頭居てました