クロセセリ

26日(土)、27日(日)は、また近場に写真を撮りに出かけて来た。
26日(土)は、クロセセリのポイントと府立植物園。
27日(日)は、府立植物園と京都御苑。
と、ここんところ しつこく植物園と御所ばかり行ってるワケですが、その目的はムラサキツバメとカワセミ。
これらが見たくて、そして写真が撮りたくて通ってたりしておます。
カワセミは両日ともに目撃&下手な写真は何とか撮れてます。
ただムラサキツバメは日曜にそれらしい蝶を2度目撃するも、飛んで行ってしまったので確認できず。
2頭ともに薄暗い林床を飛行してたものだった。
ムラサキシジミにしてはかなり黒っぽかったんで、おそらくそうじゃないかなぁ~と思うけど・・・
このムラサキツバメは、いつかは写真を撮りたいと思っておりますが、どうもコイツの写真を撮るのは難易度がかなり高そう・・・
できれば開翅してるムラサキツバメの写真が撮りたいけど、これは夢物語かな?
そういえばムラサキツバメの写真で開翅している写真って見たことがないかも・・・
これを目標にがんばってまた通ってみよ~かな。
さて、この両日撮った写真でまた引っ張ってみよかと思っとります。
今日はとりあえず土曜日に撮ったクロセセリ。
ポイントへ着いてしばらく探索したけど見つからず、帰りがけにようやく1頭発見。
もうボロボロでしたが、とりあえず撮影できました。

クリックすると拡大画像が見られます
クロセセリ その1  特徴は長いストロー
クリックすると拡大画像が見られます
クロセセリ その2  翅は破れてボロボロだった