シリブカガシ

昨日はムラサキツバメの食樹マテバシイの話でしたが、土曜日の植物園ではシリブカガシも見つけました。
こちらもムラサキツバメの食樹となる木で、シリブカガシのほうがマテバシイより多く生えていました。
マテバシイと比べるとこちらの葉のほうがかなり小ぶりです。
こちらでもムラサキツバメを探してみましたが、私の観察力では見出すことができませんでした。

クリックすると拡大画像が見られます
植物園のシリブカガシの名札
クリックすると拡大画像が見られます
植物園のシリブカガシ  葉 その1
クリックすると拡大画像が見られます
植物園のシリブカガシ  葉 その2
クリックすると拡大画像が見られます
植物園のシリブカガシ  葉 その3
クリックすると拡大画像が見られます
植物園のシリブカガシ  樹皮はこんな感じ

シリブカガシも京都御苑にあるようなので、今度行ったら探索してみようと思っとります。