マテバシイ

京都御苑内には、ムラサキツバメの食樹(エサ)となるマテバシイが生えているという。
ということで、ちょっと前に御所にムラサキシジミでも居ないかと探索へ出かけたのが、私の勉強不足故にマテバシイを見出すことができなかった。
なので、この間の土曜日は植物園でマテバシイをちゃんと見ておこうと思っていた。
いろいろ撮影しながら、マテバシイを探しているとようやく発見。
あれ? この1本だけ?
他の場所にも生えてるのかもしれないけど、この日見つけたのはこの1本だけ。
よ~く覚えておこうというわけで、ジックリ観察。
けどメモリー不足な私のオツムでは、すぐにクリアされてしまうかもしれないので、デジカメで撮影も・・・

クリックすると拡大画像が見られます
マテバシイの名札
クリックすると拡大画像が見られます
植物園のマテバシイ  葉 その1
クリックすると拡大画像が見られます
植物園のマテバシイ  葉 その2
クリックすると拡大画像が見られます
植物園のマテバシイ  ここにあるものはまだ細かった

この木は細かったんですが、葉はアラカシと比べても結構大ぶりで迫力がありました。
そして他にもいろいろ撮影した後に京都御苑に行ったわけですが、さすがにメモリー不足の私のオツムでもまだ消されずに残ってたので、今回はあっさりと見つけることができました。
でもやはりこうして実際に見てみないと、なかなかわかりにくいものです。

クリックすると拡大画像が見られます
京都御苑のマテバシイ  葉 その1
クリックすると拡大画像が見られます
京都御苑のマテバシイ  葉 その2
クリックすると拡大画像が見られます
京都御苑のマテバシイ  葉 その3
クリックすると拡大画像が見られます
京都御苑のマテバシイ  樹皮はこんな感じ
クリックすると拡大画像が見られます
京都御苑のマテバシイ  どんぐり

で・・・ 肝心のムラサキツバメは、両方で幼虫、成虫ともども見つけることはできませんでした。
これは私の観察力の足りないためでしょうが・・・