あれ?

今日は雨・・・ のはずが降ってないやん!
もう今日は雨やと思ってたし、思いっきり寝過した。
深夜、世界陸上を見ていたせいもあって起きたのが昼前。
雨は降ってない。 けど、もうスミナガシ探索へ行く気力は無い。
何やねん まあ今日はもう家に居よう・・・
でも、雨も降りそうもないので次第にウズウズ・・・ そしてイライラ・・・
精神衛生上よろしくないので、3時~5時半くらいの間、ぶらっとだけ出かけました。
とりあえず、左京区某所の芙蓉の花でクロセセリが居ないかチェック。
イチモンジセセリがたくさん居ましたが、クロセセリは見られず・・・
次に先日見いだせなかったクロカナブンチェック。
これも前回同様見られませんでした。
どないなっとんねん ちょっと心配・・・
次にタマムシ採りに挑戦。
このポイントは、ホントに数はたくさん居るので採集を少々楽しんできました。
ほんとは撮りたいんですが、ここのタマムシはかなり高い木の上を飛んでいるので、撮影はちょっと無理。
けど今日は時間もちょっと遅かったせいか、思っていたよりも数は少なかった・・・
とはいえ、5頭ほど採集しましたが・・・ (見る数はもっと多い)
一昔前は、このタマムシが採りたくていろいろと探索を繰り返してましたが・・・
居るところを見つけるコツをつかんだら、あっさりと見つかりました。
まあここは環境もいいんでしょうけど・・・ しかし居るところにはホンマ多く居るもんですわ。
けどやはり綺麗な虫です、ヤマトタマムシは
クリックするとオリジナル画像が見られます
家に帰ってから撮影してみました。

今日は家を出た時に、撮影もいろいろ勉強しないといけないことがあるので、練習がてらに植物園あたりにでも行こうかとも思ってたけど、こう暑いと・・・
撮影の練習はもう少しいい気候になってからにしようかなぁ・・・
さて明日は、キョウトインセクトフェアです。
懐具合が寂しいのでネットくらいしか買えそうにないなぁ・・・

あれ?” への2件のコメント

  1. まっちゃん より:

    タマムシも長らく見てないわ。
    来年連れて行ってね。

  2. ぱて より:

    >まっちゃん
    まいど~
    ええけど、そちら南部でもたくさん居てるはずやで~
    夏のカンカン照りの日、Y城O橋の河川敷のエノキの上のほうを見てみなされ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA