近場のキマルリ探索

今日は本当ならば、Kさんのフィールドへミドリシジミ(ハンニキに居るヤツね)などを見に行きたかったのだけど、昨日の夕方の時点で疲れがひどかったのでやめておいた。
けど今日もとってもいい天気。 昼前まで家でグダグダしてたけど、あまりにもいい天気なので近場だけでもウロウロしてみようかと、とりあえず近場でのキマルリ探索へ出かけた。
もう京都市内のキマルリも終盤であろうけど、今年ぜんぜん行けてないところもあるし、まだまだ探索したい場所もあるので数ヶ所見て回った。
けど成果としてはさっぱり見いだせず・・・
最後に訪れたポイントは一昨年はじめてヒメジョオンで吸蜜するキマルリを見たところ。
ここで腰を落ち着けてジックリ探索をする。 しかしヒメジョオンが少なくなってしまいキマルリの姿を一向に見い出せずに時間だけが虚しく過ぎてゆく。
そろそろテリ張りタイムかいうPM4:30、それでも一向に姿を見い出せない。
そしてPM4:50頃、ようやく紅葉の鞘を飛び交う1頭♀を見かける。
ただ高所に居て写真を撮ってみたが証拠写真が精一杯。 その♀はそのまま何処かへ飛んで行ってしまった。
それからしばらく現れなかったけど、PM5:30を過ぎた頃になってようやくテリ張り大会が始まった。 今日はいい天気過ぎたせいで時間が遅くなったのかな?
しかし・・・ あまりにも高く、あまりにも遠いところでクルクルとやってはりました。
もちろん6mの竿のまったく届かないような遥か彼方で・・・ しばし指をくわえて見てるだけ。
時間だけが虚しく過ぎ、もうあきらめかけたPM6:20頃、やっと竿の届くところを浮遊する♀1を採集。 そして日も陰りかけたPM6:35に最後っ屁のようにクルクルしていた♂1をGET、計2頭の採集となりました。
帰宅したらすっかり夜。 今日はのんびりするはずだったのに・・・ またしてもクタクタになってしまった。

クリックするとオリジナル画像が見られます

今年これで6箇所でキマルリを(確実に)見たことになる。(らしきものはあと3箇所でも見ているが・・・)
私は蝶に興味を持って日も浅いし、自分で言うのも何だけど、一昨年に初めてキマルリを1頭だけ見たことを思えば年々進歩してるかな?
私は欲深いのでまだまだいい写真も撮りたいし、キマルリを今後も追いかけて行こうと思っています。
ある意味、京都を代表する蝶でもありますからねぇ~ (と、少なくとも私は思ってます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA