キマルリ探索&採集

またも仕事帰りにキマルリ探索&採集へ行ってきた。
本日訪れたのは、Kさんに教えて頂いていた”とあるポイント”
もちろん私は初めて訪れた場所であるが、いい感じのポイントであるようなので期待大で行ってみた。
現地に着き、ヒメジョオンを見ていると・・・ 早速おりました。
新鮮な♀の登場です。
けどヒメジョオンで見たのはこれだけで、あとはお馴染みのベニシジミやツバメシジミなど他の蝶ばっかり。
特にベニシジミは飛び方もそっくりだったり、紛らわしいったらありゃしない!
ほどなくテリ張りタイムになったのだが、そんなに飛ぶ様子は無い。
ならばと、叩き出して♂、♀それぞれ1頭追加。
どれもまだ新鮮な個体で計3頭という結果。 あと新鮮なムラサキシジミ2頭も採集しときました。

クリックするとオリジナル画像が見られます
ヒメジョオンで吸蜜する、いや吸蜜しようとしているキマダラルリツバメ ♀
クリックするとオリジナル画像が見られます
こちらの♀の写真は、何か被り気味の写真。 とりあえず証拠写真程度ということで・・・

明日は、単独で早朝よりゼフ採りに行ってこようかと思っております。
狙いは、アイノ、ジョウザン、エゾ、ヒサマツ・・・ どれか採れるかな~?
また獣の香り漂う山なので鈴を思いっきり鳴らして行こう~