梅雨の晴れ間のキマルリ採集

今日は雨が降ったり止んだり・・・ このところの疲れもありゆっくり休養のはずが・・・
午後からTVで阪神戦を見ていると晴れてきとるし~
ちょっと出かける用事もできたし、ついでに先週見つけた近くのキマルリポイントでものぞいてみよう。
16:30頃に家を出てほどなく現地へ到着。
やっとるやっとる・・・ けどまだ遠く高い場所でテリ張りをしている。
これが17:00を過ぎると・・・ やっぱり思った通りのところにテリ張りを移動。
こうなると採集もしやすくなるし、やっぱいいな~このポイントは!
ここではキマルリの他にベニシジミも居たし、今日はムラサキシジミ、トラフシジミ(夏型)、イチモンジセセリがまったく同じようにテリ張り位置でキマルリと絡み合いながら飛ぶので何度も騙された。

クリックするとオリジナル画像が見られます
まぎらわしい~っちゅーねん!
クリックするとオリジナル画像が見られます
かなりスレた個体  もちろんリリースです

というわけで、本日は5♂採集させていただきました。
(ただ昨日またしても竿が壊れたのでメチャメチャ採りにくかったけど・・・)
今年のここでの採集はこれでやめておこう。 写真はまた撮りにくるかもしれないけど・・・
さて昨日の続きを・・・ と思ったけど、それはまた今度にしておきます。