謎のタマムシ

まだオオムラサキのショックから立ち直れん・・・ 7日の散策の時、タマムシを見たのですがちょっと遠くて種類の判別がわからなかった。
捕まえようとネットを差し出したら落下。 あらら・・・ わからなくなってしまった・・・
大きさは2cmくらい。 写真は撮ることは撮ったが、山登りのため重さを考慮してこの日持って行った望遠レンズがちょっとショボかったのでちゃんと写ってない・・・
大きさや形からアオマダラタマムシでは無いかと思ってるのだけど、真相は闇の中・・・

クリックするとオリジナル画像が見られます
エノキの枝先に居る謎のタマムシ
クリックするとオリジナル画像が見られます
アップしてもボケていてさっぱりじゃ~
それから、2009/05/31 に紹介したミヤマチャバネセセリの写真ですが、ミヤマチャバネセセリがそう簡単に居るわけないことがわかり、よくよく調べてみるとどうもコイツはイチモンジセセリっぽいですね。
もう少し後翅がはっきり写ってたらいいんですが・・・ けどおそらく普通種のイチモンジセセリですねこりゃ。

クリックするとオリジナル画像が見られます
イチモンジセセリと訂正させて頂きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA