初キマ

さあいよいよキマルリの季節到来ということで、今日の仕事帰りに今季初キマルリの採集へ行った。
月曜日に下見で別のポイントへは行ったのだが、その時はまだ見られなかったが・・・
で本日は・・・ 着くなり1頭GET。 まあ有名ポイントだし・・・
いきなりの採集だったので今日は何頭採れるかなと期待するも、結局この1頭のみの採集となりました。
幸先だけはいいのだが・・・
あと4、5頭見かけたのだが一瞬だけ現れてまた他へ飛んで行ったり、空ぶったり・・・
飛ぶの早過ぎやろ~! 今年はまだ目が慣れてない~
っちゅ~わけで、今日はウォーミングアップということで・・・
私の他に採集者が3人程来ていた。  さすが有名ポイントだけのことはある・・・
あ~ 久しぶりのキマルリ採集で首がメッチャ痛い・・・
クリックするとオリジナル画像が見られます
今季初GETとなったキマルリ♂
クリックするとオリジナル画像が見られます
同所に居たラミーカミキリのペア

謎のタマムシ

まだオオムラサキのショックから立ち直れん・・・ 7日の散策の時、タマムシを見たのですがちょっと遠くて種類の判別がわからなかった。
捕まえようとネットを差し出したら落下。 あらら・・・ わからなくなってしまった・・・
大きさは2cmくらい。 写真は撮ることは撮ったが、山登りのため重さを考慮してこの日持って行った望遠レンズがちょっとショボかったのでちゃんと写ってない・・・
大きさや形からアオマダラタマムシでは無いかと思ってるのだけど、真相は闇の中・・・

クリックするとオリジナル画像が見られます
エノキの枝先に居る謎のタマムシ
クリックするとオリジナル画像が見られます
アップしてもボケていてさっぱりじゃ~
それから、2009/05/31 に紹介したミヤマチャバネセセリの写真ですが、ミヤマチャバネセセリがそう簡単に居るわけないことがわかり、よくよく調べてみるとどうもコイツはイチモンジセセリっぽいですね。
もう少し後翅がはっきり写ってたらいいんですが・・・ けどおそらく普通種のイチモンジセセリですねこりゃ。

クリックするとオリジナル画像が見られます
イチモンジセセリと訂正させて頂きます