またダメかも・・・

一昨日蛹化したオオムラサキですが、今年もダメかも・・・
というのは、何故だかわからないが側面が黒ずんできた。
もしかしたら寄生でもされているのかもしれない。
こういう黒ずみがでるってことはやはり普通ではなさそうな・・・
Kさんに預かってもらってたのも1頭/3頭しか生き残ってなさそうだし、
それもどういう状態かちょっとわからないので、これはかなりショック・・・
とにかくこの蛹、触るとまだ動くので今の時点では生きてはいそう。
しばらく見守るしかないのだが、黒ずんできているのはやはり不自然やしええことはないやん・・・
あ~ せっかくここまで来てダメって・・・ 2年連続なのでかなり落ち込みますわい。
まだ気が早いけど、来年こそはエノキの準備も幼虫の管理もちゃんとしないとあきません!

クリックするとオリジナル画像が見られます
こっち側は普通なのだが・・・
クリックするとオリジナル画像が見られます
こっち側に黒ずみが見られる  めちゃめちゃショックや~

またダメかも・・・” への2件のコメント

  1. 虫っ子 より:

    残念ですな~。
    感染して真っ黒クロスケになったんかな?

  2. ぱて より:

    >虫っ子さん
    もしかしたら大丈夫かもしれないけど、おおかたあきらめてます[絵文字:e-443]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA