フタバアオイとクリンソウ

今日もネタが無いので23日の時の話です。
クリックするとオリジナル画像が見られます
今年もフタバアオイは健在でした。
けどここは局所的にあるだけなので、いつまでもあるといいんですけどねぇ~
このフタバアオイ、別名カモアオイ(賀茂葵)と呼ばれ毎年5月15日に行われる葵祭の時に装飾や頭の飾りとして使われています。
ただ・・・ 個人的に思うのはあそこまで皆が皆フタバアオイをつけなくてはいけないのだろうか?
前に新聞で見たことがありますが、フタバアオイはその昔上賀茂神社の境内に群生していたものを使っていたそうですが、最近ではその多くが姿を消してしまったので、近郊の山林で採取しているそうです。
んで、一度の葵祭で使用されるフタバアオイの株は、1万本以上だそうです。
「そら姿を消すっちゅ~ねん!」
と思わずツッコミたくなりますわなぁ~ そんなに使う必要があるのかな?
その記事にはフタバアオイの採取を専門にされている方がいるとも書いてましたが、毎年集めるのが大変だそうです。
実際、フタバアオイの自生地でも数が減って来ているそうですし、歴史ある祭なので否定はしませんが、必要以上に採取するってのは・・・ 程々にしてもらいたいもんですな。
と言いながら我が家にも少々園芸用にフタバアオイあったりしますが・・・
あとクリンソウ(九輪草)もまだ咲いてました。
クリックするとオリジナル画像が見られます
クリックするとオリジナル画像が見られます
クリンソウは京都府レッドデータブックで絶滅危惧種に指定されているそうです。