GW最後の日

GW休みは今日まで。 長かったような短かったような・・・
あいにく後半は天気がイマイチだったので、思っていたところへ行けなかった。
さて先日、昨年の今頃に奈良で採集したコガネムシの幼虫が蛹になっているとここで書いたが、採集したコガネムシ幼虫はぜんぶで4頭で、1つのプリンカップに2頭ずつ飼育していた。
蛹になっていたほうのカップではもう1頭はまだ幼虫のまま。
クリックするとオリジナル画像が見られます
そしてもう1つのカップはまったく外からは様子が確認できない。
そんなわけで、少し穿ってみると・・・
クリックするとオリジナル画像が見られます
やはり予想通りオオトラフコガネだった。
それで、もう1頭も確認してみると・・・
クリックするとオリジナル画像が見られます
こちらは♀。 おぉ~ペアになった~
ジュウシチホシハナムグリだったら嬉しかったけど、これはこれで嬉しい。
あとオオムラサキの幼虫だが、3/4頭をKさん宅のエノキで面倒見てもらうことに・・・
クリックするとオリジナル画像が見られます
Kさん、どうもお世話になります。