ニシコルリの新芽採集

クリックするとオリジナル画像が見られます
コルリの新芽採集シーズンだ~! ということで、昨日(2日)、兵庫県の某所へニシコルリクワガタの新芽採集にむしぶんさんと行って来た。
今までここへは3度来たことがあり、うち2回は雪で道が阻まれており途中で車を降りて歩かなければいけないのだが、今年は・・・
クリックするとオリジナル画像が見られます
あらら・・・ 今年は大丈夫かなと思ってたけど雪が・・・
けどそんなに雪は多くはなかったので、そこから少しだけ歩き目的地に到着。
しかし唖然・・・ ブナの新芽がまだぜんぜん芽吹いてない!
「あかん匂いがする~!!」
とりあえずいろいろとスイーピングしてみるもさっぱり。
ギフチョウは2頭飛んでいたけど、見たところいずれもボロ。(振り逃がした)
クリックするとオリジナル画像が見られます
クリックするとオリジナル画像が見られます
私はここへ来るのは4度目だが、御神木の周りも熊笹がのびて随分環境が悪化しているように感じました。 一時はかなりよいポイントだったのに、もうダメかも・・・
さて困ったなということになった。 何処かか別に良さそうなところを探すか、違う山へ行こうか・・・ とりあえず標高を少し下げて、芽吹いている適当なブナを見つけスイープするもぜんぜんダメ。
せっかくここまで来てNullなんて・・・
以前にも一度強風でさっぱりだったことがあったがそれだけは何としても避けたいし・・・ けど時間が経つばかりで もうどうしようもないので、とある方に電話&メールでS.O.S.を・・・
その方にあるポイントを教えて頂いたが、山間部なので繋がったり途切れたり・・・ 最初は具体的な場所が分からず徘徊していたが、だいたいこの辺りかなというポイントを見つけることができた。 そこはまさに絶好のポイントだった!! まさにパラダイス!! (○○○さん、突然の電話&メール失礼いたしました。 けど本当に助かりました。 どうも有難うございました。)
クリックするとオリジナル画像が見られます
クリックするとオリジナル画像が見られます
クリックするとオリジナル画像が見られます
ここには何度か来ていたがこんなポイントがあるとはまったく知りませんでした。
というのは、ここにあるブナは幼木が多く、目線の位置に新芽が多くあり写真を撮るにも観察するにもバッチリの環境!
そしてここでコルリの写真も撮ることはできたんですが・・・ ちょっとデキはイマイチだった。
クリックするとオリジナル画像が見られます
新芽を齧る♀のお尻が・・・ 本当はこの新芽の上に♂も居たがカメラを向けたら落ちてしまった。
クリックするとオリジナル画像が見られます
まさに目線で撮れたのだが、逆光だったのが残念! けどこんな写真が撮れるポイントは嬉しい。
今日の結果、私は8頭(♂6、♀2)と少なかったんですが、むしぶんさんは21頭も採集されていました。
私の場合、写真を撮るのか採集をするのかちょっと中途半端な気構えだったのがダメだったのか採集数も少なかったし、写真もイマイチなものしか撮れなかった。 まさに二兎を追うものは一兎も得ず状態。 せっかく目の前を歩いていても、採りたい気持ちと撮りたい気持ちが葛藤し、数頭に逃げられてしまう始末・・・
やっぱどっちかに決めるか、採集モードと撮影モードの切り替えをうまくしないとなぁと反省。
しかしながら一時はどうなる事かと思ったけど、○○○さんのおかげで今日は楽しむことができ、大変有意義なひと時を過ごすことができた。 ○○○さん、本当にどうも有難うございました。
そこはタイミングがあえばまさにコルリパラダイスになるんだろうという絶好のポイントでした。
今回はこんなパラダイスを知ることが出来て採集数より大変収穫だった。
ギフチョウもボロだったがここでも1頭居た。 というかたぶんこの地のギフチョウもここがかなり優良なポイントであることは間違いないだろう。 う~んまさにパラダイスである。
また機会があれば是非訪れたい。 その時はもっといい写真が撮れればいいなぁ~
できたら採集数ももうちょっと・・・
クリックするとオリジナル画像が見られます
GWだというのに行きも帰りもぜんぜん混むことは無くスムーズだったのでびっくりしました。
高速が安くなっているので、みんな主要高速に乗っていてそうなったのでしょうか?

ニシコルリの新芽採集” への2件のコメント

  1. まっちゃん より:

    足の指は大丈夫だった?
    通常の樹液採集の方も数をこなそうね。

  2. ぱて より:

    左足の親指はジワジワ痛くもう完治しないんですが、何とかその痛みと付き合っております。
    通常の採集って樹液採集? これはもうちょい早いですね~
    今年も大きなヒラタやミヤマが採れるといいなぁ~ あとネブトの大きいのも♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA