エノキが~

今日は仕事の帰り近くの池へ寄り道した。
あわよくばカワセミでも居ないかなぁと思ったけど、残念ながら見かけなかった。
で、レンゲ畑の上をツバメがたくさん飛んでいたので飛翔写真にチャレンジ。
・・・しかし、さっぱり。
ツバメ早過ぎ~
ツバメはあきらめてたくさん飛んでいるモンキチョウの飛翔写真にチャレンジ。
う~ん・・・ これもやっぱイマイチ・・・ 今回は掲載はやめておこう。
というわけで、こんな写真でごまかしておこう。
クリックするとオリジナル画像が見られます
そして図書館に寄り道して、夕方帰宅するとオオムラサキの幼虫飼育のためにエノキに網掛けしているんですが、2つ(それぞれ2頭づつ入ってる)のうち片一方のほうが葉がなくなっている!
クリックするとオリジナル画像が見られます
エサをくれ~と言われているようだった。
え~ まじかいなぁ~!
明日はコルリ採りに行くのでいろいろと準備しなあかんのにぃ~
しょうがないので、少し離れたエノキの自生している森へ少々枝を頂きに・・・
とりあえずエノキポイントへ到着。
んで、エノキを眺めていると・・・
クリックするとオリジナル画像が見られます
ヒメゴマダラオトシブミの姿が・・・
今はとりあえずエノキを調達しなければ・・・ というわけで、少し枝を頂いて帰宅。
クリックするとオリジナル画像が見られます
クリックするとオリジナル画像が見られます
昨年と同じ方法で管理。 これでちょっとは持ってくれるかな。
GW明けにはKさん宅の立派なエノキをお借りする予定なんですが・・・
ところで昨年奈良で採集した謎のブンブンの幼虫のうち1頭が蛹化してました。
クリックするとオリジナル画像が見られます
以前このパターンでオオトラフコガネが羽化したことがあったから今回もオオトラフかな?
私の希望としては、ジュウシチホシハナムグリだったら嬉しいのだが・・・
アオアシナガハナムグリでも嬉しいけど、これはちょっと大きさが違うような気もします。
やっぱオオトラフかな・・・?
明日は久しぶりのコルリの新芽採集なので楽しみです。
タイミングばっちりだったらいいんですが~ さてどうなるやら!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA